【JGC修行】JALの上級会員を目指しましょう

こんにちわ むむむです。

JALの上級会員を目指しましょう

上級会員とは

各航空会社には、よく利用する優良顧客向けに上級会員資格が用意されています。上級会員になると、優先チェックインや、専用ラウンジの利用、特典航空券の優先予約など、他では得られないサービスが与えられることがあります。

JMB FLY ON プログラム

JALには、JMB FLY ON プログラムというのが用意されています。搭乗ごとにFLY ONマイルという、通常の「マイル」とは別の枠のポイントがたまります。これは通常のマイルと異なり、飛行機に乗らないと貯まらない上、1月から12月でたまって、翌年また0に戻ってしまいます。このFLY ONマイルが一定の数値になるか、搭乗回数が特定の条件を満たすと、サービスステイタスを得ることができます。このサービスステイタスが、JALの上級会員資格になります。

JALのサービスステイタスとは

以下の4つになります。

クリスタルが一番下で、ダイアモンドが一番上です。
クリスタル資格を得るための条件は、

  • 毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で30,000FLY ONポイント(うちJALグループ便15,000FLY ONポイント)以上
  • または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ10,000FLY ONポイント以上 です。

ちなみに、JMB会員が、東京ーハワイの片道で 3831FLY ONマイルです(100%付与運賃の場合)
つまり、東京ーハワイ間を1年間に8往復!!する計算になります。3か月に2回もハワイに行けない。。。。

さらにハイステータスであるダイアモンドに至っては、

  • 毎年の1月~12月の12カ月間(暦年)で100,000FLY ONポイント(うちJALグループ便50,000FLY ONポイント)以上
  • または120回(うちJALグループ便60回)以上かつ35,000FLY ONポイント以上

10万FLY ONマイル。。。ハワイを13回往復しても足りません。。。。

JALグローバルクラブとは

4つのステータスの中で、1つだけ違うものがあります。そう。JGCプレミア
JGC?それってなに?

JMBは、JALマイレージバンクのことですよね。では、JGCはなんでしょう。
これは、JALグローバルクラブの略称になります。

JALグローバルクラブとは、JMBダイヤモンド、JMBサファイアのサービスステイタスを獲得した人が入れる特別なクラブなのです。
JGCは、有料会員プログラムです。JALの上級会員ステータスは、達成月の翌月から翌々年の3月までという有効期限があります。
しかし、JGCは年会費を支払っている限りは無期限にJGC資格が得られます。

JGC取得の為の旅行 それは修行

さてさて、なかなかに取得が難しいJGC会員ですが、いろいろな方法を駆使すると、なかなかどうして取れてしまうのです。
といっても、むむむはまだJGC会員ではありません。今年取得を目指しています!

しかも、今月から。。。
ある意味、無謀ですがはじめてしまったものは後戻りできません。
で、さっそくですが、今日から修行に出てきます。 その結果は返ってきてからレポートします。

明日は5時起き。。。 おやすみなさい。