【JGC修行】 マレーシア 1セット目 前半 9/16~9/18 移動編 その2

こんにちは むむむです。

マレーシア旅行記

クアラルンプール国際空港

さて、到着しましたクアラルンプール国際空港。人生初めての東南アジアに到着です。もちろんイスラム教国家も初めて。
文化の違いにドキドキしながらイミグレーションに向かいます。

ちなみに、クアラルンプール国際空港は、KLIAと略されます。 この空港は、黒川紀章が設計を行った空港です。
メインターミナル、サテライトターミナルと、LCCが主に利用するKLIA2から構成されます。

JAL便は、サテライトターミナルに到着し、エアロトレインを利用し、メインターミナルに移動します。

ところで、むむむは違う国に行ったとき、入国時に必要な書類を飛行機で貰いました。
暗い飛行機で一生懸命書いた覚えがあります。 今回、いつまでたってもそういったものが配られません。
おかしいなーと思っていたら、なんと、マレーシアは入国時の申請書類がないみたいです。
以前はあったみたいですが、2012年に廃止されました。ちょっとだけですが楽ですね~

ということで、イミグレーションでは、パスポートのみの提示になります。
パスポートを確認して、両手人差し指を機械に当てて問題なければ入国完了です。

むむむも無事入国完了です。

KLIAは、到着エリアと出発エリアが繋がっていますので、到着時でも免税店を利用できます。
気になるものはお値段チェックしておくといいかもしれませんね。

~KLセントラル

KLIAを出ると、街に移動します。1泊ですが、KLのまちに行ってみようと思います。 まず、KLセントラル駅に移動します。いくつかの方法があります。

  • リムジンバス
  • タクシー、Unbar
  • ホテルの送迎
  • 電車

こんなところでしょうか。一番自由が利くのはタクシーですね。片道80RMくらいみたいです。
一番お得に済ませるならリムジンバスです。10RMでKLセントラルまでいけます。

時間の早いのは、電車です。KLセントラルまでノンストップで行く、KLIAエクスプレスと、いくつかの停車駅のあるKLIAトランジットがあります。 KLIAエクスプレスでは、28分でKLセントラルにつきます。

むむむは、KLIAエクスプレスで移動することにしました。
空港のいたるところにKLIAエクスプレスのチケットが売っています。片道55RM、往復だと100RMです。

チケットに書かれたバーコードを自動改札に読み込ませてホームに移動します。
KLIAエクスプレスと、KLIAトランジットのホームは同じなので、間違ってトランジットに乗らないように気をつけましょう。

f:id:mumumu-yoyoyo-hohoho:20171006010137j:plain

10分待たずに電車がやってきました。今回は手に持つだけだったので特に利用していませんが、大きなスーツケースを置く棚も用意されていて、快適に過ごせそうです。

KLセントラル

KLセントラルにやってきました。こちらも、KLIAと同じく、黒川紀章が設計をした駅になります。複数の路線が集まる大型ターミナル駅になります。
基本的にどこに行くにもここを中心に移動することになると思います。

駅の構内には、マクドナルドや、バーガーキングをはじめお店も数多くあります。
隣接して、nuセントラルというショッピングセンターがあります。多数のお店が入っており、非常に広く楽しい空間です。
実はここに行く用があります。それは両替。実は、ここまでむむむは1RMも現地のお金を持っていなかったのです。
KLセントラルからホテルのあるプタリンジャヤ地区までは、LRTの乗っていきます。
この切符を買うためにも、夜ごはんを食べるためにもお金が必要になりますので、ここで両替をしようと思います。
日本や空港にも両替所はもちろんありますが、結構なレート差がありますので、nuセントラルを選択しました。

ちなみに旅らいふブログさんの記事を参考にさせていただきました。

tabilife.jp

実際の両替場所と当日のレートについては、また次の記事で書いていきます。

まとめ

空港をでてまず感じたのは、むあっっとした、熱帯気候でした。
海外来たな~!ってまさしく肌で感じたことになります。
移動時のKLIAトランジットや、KLセントラル駅は非常にきれいで近代的でした。
今まで知らなかったですが、発展した都市であることを認識できました。

まだ、ホテルにつきませんが、ゆっくりブログに書いていきま~す。