【JGC修行】 マレーシア 1セット目 前半 9/16~9/18 両替編

こんにちは むむむです。

第2セット前半の修行も無事に行ってきました。
3回目にして初めての体験もしてきましたが、それはまた別記事でご紹介します。
#まだ1回目のホテルにもついてないですし。。。

マレーシア旅行記

現金の必要性

前の記事でも書きましたが、むむむはnuセントラルに車で現地通貨を持っていませんでした。
空港を出て、KLエクスプレスでKLセントラルまで来ましたが、このチケットはクレジットカードで購入できます。

しかし、ここから先のLRTの切符や、晩御飯の為には現金も必要になります。
また、翌日以降の行動を制限しないためにも、1日1万円ほどを目安に両替しておく必要があると思います。

両替場所アラカルト

両替といえばどこが思いつきますか?むむむは、銀行が思いつきます。
1万円を100円100枚にするのも両替で、銀行でやってくれます。

ま、これは海外旅行には関係ないですね(汗

海外旅行で言うところの両替は、一般的に「外貨両替」のことを指します。
こちらも銀行で行ってくれます。日本円が両替後通貨でいくらになるかというのはレートといいますが、これは日によって変わります。
円高ドル安なんてのはこのレートのことですね。

外国為替相場一覧表:三菱東京UFJ銀行

個人で購入するときはT.T.S.の項目に手数料を足した値になると思います。

その他の選択肢として、チケットショップなどで購入する方法もあります。
あと、空港にも両替所が設置されていると思います。
ただし、注意点として「扱っていること」があります。今回で言うとマレーシアリンギットを扱っていないと話にならないわけです。

ここまでは国内の話しですね。

現地についてから最初にお目にかかるのは空港の両替所です。
日本円は有名ですから確実に両替できます。
次に、宿泊先のホテルや、現地の銀行が思いつきます。

しかし、クアラルンプールの本命は街中の両替所になります。

nuセントラルで両替しましょう

さてさて、なぜ街中の両替所がいいのでしょうか?
単純です。それが一番お得だから。

日本国内にいる限り、日本円の価値は不変です。(基本的には)
しかし、先に書いたとおり、日本円とマレーシアリンギットは毎日相互の価値が変わります。
なので、お得な時と損な時があります。ま、ここは時の運。

問題は手数料。1RMは何円になるでしょうか?Yahooさんに聞いてみましょう。

info.finance.yahoo.co.jp

両替所(銀行、空港も含む)は、この額を勝手に決めてよいです。(損をする金額を設定するところはありませんが。。。)
で、クアラルンプールの傾向をみると、空港、ホテルはレートに結構な手数料を乗せているようです。

※比較画像を載せようと思いましたがちゃんと取れていなかったので、次回撮ってきます。。。。

1万円を両替するときに、日本とマレーシアでは、40RM(約1120円)も違ってきます。
しかし、最安値を探して時間を使うのも修行での短い滞在にはもったいないです。
そこで、KL セントラル併設の、nuセントラル内両替所は、非常にコストパフォーマンスがよいですよ。

まとめ

この日、むむむは、nuセントラル内のMONEY CHANGER SPECTRUM FOREXで両替しました。
1万円=383RM。1RM=26.11円になります。かなりの高レートでした。
最小のコストで高レートの両替ができて満足です。

今後、さらに良い場所を見つけた場合は追加でお知らせします。