【JGC修行】2017年度 JGC取得計画 その2

こんにちは むむむです。

日々修行に頭を悩ませる

そもそもの始まり

そもそも、むむむが修行を始めようと思ったきっかけは、同僚が解脱した話を教えてくれたからです。その時のむむむは、単純なクレジット陸マイラーでしかなく、ステータスの存在を知っていましたが縁のない話だと思っていました。
その同僚は話し好きで、とても詳しく自身のことを教えてくれましたので、次の日からむむむの頭の中は修行のことでいっぱいになりました。それが2017年の7月のことです。

そこから、JALのステータスとはなんぞやとか、FOPとは?効率よく行程を組むには?といったことを考えました。

どういうタイプで攻めるのか

訳あってむむむは、平日のお休みが難しい状況でした。どのように有休を少なく計画を立てるかもポイントの一つです。どれだけFOP単価が安くなっても、1週間お休みするという計画は実施不可能なのでした。だからと言って、しがないサラリーマンですから、お金に糸目をつけづにとも行かないのです。

諸先輩方のブログを読みふける日々でしたが、パターンがあるようです。

  • 国内線 1日に複数legだぜタイプ
  • 国際線 弾丸ツアー 1legで大量ゲットだぜタイプ

かける日数や行先に若干の違いがありますが、ざっくり分けるとこのどちらかと思います。

国内タイプは、土日にどれだけ沖縄に行くかということに尽きるかと思います。この計画のミソは1回の航空券のお値段です。だって何回も行くんですもの。
ちなみに、東京-沖縄は、運賃1で、2,368FOPです。45,000FOPを満たすには20legつまり、10往復必要になります。しかし、運賃1だと本日次点で片道約4万円。FOP単価は約17円となります。片道2万円以下となる先得割引というのもあるのですが、ボーナスマイルの対象外。運賃3となり75%付与とあわせて1,476FOPまで下がってしまいます。FOP単価は約13円ですが、前回書いた目安である10円/FOPの壁は越えられません。

では、国内タイプはみなさん費用に余裕があるのでしょうか?いいえ違います。(いや余裕がある方も大勢いらっしゃるでしょうが。。。)
ウルトラ先得の様な、制限が強いが、安い運賃や、キャンペーン運賃などを利用されているようです。ちなみにウルトラ先得は75日前に購入完了が必要です。むむむには2ヵ月半という余裕はないですねぇ。。。。

ということで、国際線弾丸ツアータイプで、考えることにしました。

目的地を決めました!

国際線タイプでもいくつもの選択肢があります。諸先輩方によるとOKA-SINタッチというのがよく出てきます。しかし、むむむは名古屋在住ですので、NGO-OKAか、NGO-HND-OKAを挟むことになります。うーん。JALのページとにらめっこしてもなかなか良い単価になりません。
そんな時、sumasaさんのブログの記事が目にとまりました。

2017年 JGC修行旅程(マレーシア4往復) - 平日サラリーマン休日トラベラー

ん?海外発券?なんぞそれ。
となったわけですが、同じJALでも航空券を日本で買うのと海外で買うのは価格が違うようです。
海外発券はそれほど難しくないですが、詳細はまた別の機会に。

海外発券を考慮に入れて、国内発券の間に挟む旅程をベースに目的地をクアラルンプールに設定しました。
ちなみに、これはB2Bという方法になるようです。JALANAは問題ないですが、アメリカの航空会社では明示的に禁止しているところもあるようですので、実施する場合はご自身でご確認をお願いします。

旅程詳細

以下が、旅程の詳細です。

第1セット

発券 日程 便名 旅程 クラス 獲得FOP
日本 9/16 JL3082 NGO-NRT J 824
日本 9/16 JL723 NRT-KUL C 6,659
マレーシア 9/17 MH605 KUL-SIN H 196
マレーシア 9/17 JL36 SIN-HND E 5,368
マレーシア 9/18 JL201 HND-NGO Y 786
マレーシア 9/22 JL200 NGO-HND Y 786
マレーシア 9/22 JL37 HND-SIN E 5,368
マレーシア 9/22 MH616 SIN-KUL H 196
日本 9/23 JL724 KUL-NRT C 6,659
日本 9/24 JL3083 NRT-NGO J 824
合計 27,666

第2セット

発券 日程 便名 旅程 クラス 獲得FOP
日本 10/7 JL3082 NGO-NRT Y 786
日本 10/7 JL723 NRT-KUL V 2,904
マレーシア 10/8 JL36 SIN-HND E 5,407
マレーシア 10/9 JL201 HND-NGO Y 786
マレーシア 11/3 JL200 NGO-HND Y 786
マレーシア 11/3 JL37 HND-SIN E 5,368
マレーシア 11/3 MH616 SIN-KUL H 196
日本 11/4 JL724 KUL-NRT S 2,904
日本 11/5 JL3083 NRT-NGO Y 786
合計 19,923

1セット目の日本発券が、Special Saver Xを利用したビジネスです。2本目の日本発券は、エコノミークラス Saverを利用したエコノミーになります。
マレーシア発券は、どちらもプレミアムエコノミーStandardを利用した構成になっています。

獲得FOPと費用はどうなったのか

2セット合わせて、47,589FOPとなります。 若干余裕を持って解脱できる想定です。

費用の方は、

  • 日本発券
    • ビジネス:126,000円
    • エコノミー:68,000円
  • マレーシア発券
    • プレエコ:2,490RM(≒68,000)×2

となり、総額約330,000円(空港使用税等除く)になりました。
FOP単価は6.94円/FOPとなり、指標であった10円を大きく下回る計画となりました。

まとめ

現時点では、1セット目が終わったところです。
今週末2セット目スタートとなります。
JALのマイページではほぼ想定通りのFOP獲得を確認しています。
このまま順調であれば、あと1ヵ月で修行が終わって晴れて解脱となります。

1泊ですが、クアラルンプール、もうろうろしてきたので、旅行記も書いていきます。